世界そのもの
世界そのもの

オンラインカウンセリングのカナムーンです。
You mean the world to me.
私にとってあなたは世界そのもの。
私はこの言葉が好きです。
アメリカの心理学者であるロジャーズは、カウンセリングで援助を求めている人は、かけがえのない個人を生きているクライエントであること、そしてカウンセラーはその個人の価値と意義を尊重し、人は誰でも自己実現をする力を持っていると信じる人間観と基本的態度を持っている人であると述べています。
私たちは、一人ひとりかけがえのない大切な存在です。
先日、カウンセリングの中で「私は価値のない人間です」とおっしゃった方がいました。これまでの育ちの中で、誰からも大切にされた経験がないとこのようにおっしゃる方がいます。「親から怒られる時は自分を消していました。友だちからいじめられた時も、これは自分じゃないと自分に言い聞かせていました。誰も私なんていなくていいと思っているんです。だから、死にたい。楽になりたい」と。
ある日、その方が「生まれて初めて、私を大切にしてくれる人と出会いました。私を心から愛してくれています。でも、私は愛されるに値する人間なのでしょうか?」とおっしゃいました。
あなたは、愛されるに値する大切な存在なのですよ。
ドクター・スースの名言があります。
To the world you may be one person; but to one person you may be the world.
この世界にとって、あなたはただの一人の人間かもしれない。でも。ある人にとっては、あなたは世界そのものかもしれないんだよ。
あなたは世界そのものだと、ありのままのあなたを愛してくれる人と出会うことで、あなたの人生が変わることがあります。本来はいのちそのものに価値があるのですが、愛されることで、あ~自分って大切な存在なんだな~と改めて実感することができたりします。愛の力は絶大です。是非、みなさんもまわりの人たちを愛してあげてくださいね。
with k 4E








