2025年の大みそか
2025年の大みそか

オンラインカウンセリングのカナムーンです。
今日は2025年の大みそかです。今年は私にとって特別な年になりました。そう、激動の年だったのです。
今年のはじめには、愛息の大学受験がありました。三重県に残るのか、はたまた県外に出るのかは、合格する大学によりました。私立にはじまり国立の大学も受験しましたので、3月中旬までは明確な進路が決まりませんでした。私のことなら私で決めることができますが、愛息のことは本人が決めなければなりませんから、いつもに増してヒヤヒヤしていたのかもしれません。
最終的には県外の大学に進路決定しましたので、そこからはバタバタと下宿先を決めて、仕事の調整をしながら引っ越しをすることになりました。私が若い頃とは賃貸契約の方法も全く異なりましたので、右往左往しながら契約をしましたし、入居する下宿先には駐車場が近くにありませんでしたので、購入した家電製品や家具を運ぶのにも苦労しました。正直くたくたになりました。
愛息が巣立ってからは、私自身の生活もすっかり変わりました。ケアする対象が近くからいなくなりましたので、自由を満喫しながらも、少しはさみしさも感じました。そこで、6月には20余年ぶりのハワイ旅行をしました。写真はそのときに撮影したものです。青い空、青い海、そして開放的な空気感を満喫して、帰途につきました。これからは毎年ハワイ旅行をするために仕事を頑張ろうと思いました。
帰国してからは仕事・仕事・仕事と高市首相のように働いて・働いて・働いていたら、持病が悪化して、入院することになりました。ガ~ン!10年ほど前に盲腸で入院した以来の久しぶりの入院でした。あ~、私も年老いてきたから無理がきかなくなったのね~と実感しながら、1カ月ほど療養生活を送りました。
そこからは、食生活や生活習慣を見直し、ストレスのかかる仕事はなるべく減らすようにしています。そういう意味では、2025年は愛息の喪失や健康の喪失など、喪失体験があったからこそ、気づけたことも多かったと感じています。2025年は仕切り直しの一年だったような気がしています。
もうすぐ2026年がやってきます。2026年は根拠のない希望を感じています。何だかワクワクするような体験ができそうな気がするのです。そんな2026年が待ち遠しい。せっかく地球に生まれてきたのですから、もっと楽しく暮らしたいと思っています。
みなさま、よいお年をお迎えください。
with k 4E #513








