真実の愛

真実の愛

オンラインカウンセリングのカナムーンです。

カウンセリングの中で「私と関わる人は幸せになれないんです」とおっしゃる方がいます。その理由を尋ねると「素の自分を見せると相手が幻滅して、それでケンカになってしまい、相手を傷つけてしまうんです」ということでした。

素の自分というのは、ありのままの自分ということです。そこに存在するあるがままの自分を見せると幻滅されてしまうのですね。それまでの関係性の中で自分を良く見せようと努力されてきたのかもしれません。

私は外側から見ればとてもしっかりしているように見られます。でも、ありのままの自分は天然ボケのポンコツで、ゴロゴロ寝てばかりいる怠け者です。思っていることをすぐに口にするし、ネガポジ思考は拮抗しています。

あなたはどうですか?やんちゃで、落ち着きがなく、自分の興味のあることには周りが気にならなくなるぐらい集中して、自分の時間を大切にしたいがゆえに、相手のことをないがしろにすることもあったりしますか?細かいことにこだわったり、こうでなければ気が済まないという相手に譲れない頑固さもあったりして・・・。

人はさまざまです。私もこのままでいいし、あなたもそのままでいいのです。そこに存在するあるがままの自分でいてください。

私たちは誰かと共にいる時に、最初は磁石のように惹かれ合い一緒にしますが、時の経過と共にそれぞれの成長の質やスピードは変化します。それぞれがいるステージが変わったり、価値観が合わなくなったりします。それを調整できる時もありますが、できない時もあります。

できない時は別れてしまうこともあるでしょう。でもね、それはお互いの幸せのための別れです。不幸になるための別れではありません。だって、合わない人と一緒にいることのほうが不幸だったりするのです。だから別れることはお互いが幸せになるために必要なことなのですよ。手放すことの幸せがこの世にはあります。

だから、「私と関わる人は幸せになれないんです」と言わないでください。その人はあなたと関わったことで、別の幸せがあるという学びができたのです。そしてあなたは幸せになるために新たな出会いを見つける機会を得たのです。ありのままのお互いを理解し幸せを祈ることができる出会い、それを求めるのが真実の愛なのだと思います。真実の愛を求めることを恐れないでください。

私たちは幸せになるために生まれてきました。あなたを一番に大切にしてくれる人を心から愛してください。そして愛と調和の世界で生きることを望んでください。心から望むことでその世界を引き寄せることができます。自分が幸せになることをあきらめないでください。

with k 4E