カウンセリングについて

カウンセリングについて

オンラインカウンセリングのカナムーンです。

今回はカウンセリングについて、お話ししたいと思います。

みなさんはカウンセリングについてどのようなイメージをお持ちですか?
「心の弱い人が受けるもの」「話を聞いてくれるだけ」「敷居が高そう」「効果がなさそう」「何だか暗そう」など、さまざまなイメージをお持ちなのではないかと思います。

カウンセリングは、カウンセラーとの対話を通じて自分の抱える悩みやつらさの解決を目指すプロセスのことです。

人は生きていく上でさまざまな悩みを抱えます。そうすると、すべての人がカウンセリングの対象になります。ただ、悩みがあっても、家族や友達に相談したり、自分自身で解決したりしながら、日常生活に適応できている人は、カウンセリングは必要ないのですね。

一方で、相談できる人がいなかったり、自分自身で解決できなかったり、悩みが深刻だったり、何だか理由がわからないけれど生き辛かったりして、日常生活が円滑に送れなくなるとさらに悩みは深くなったりします。

その時に、誰かに話を聞いてほしい、別の視点からのアドバイスがほしい、一緒に困りごとの整理をしてほしい、悩みに立ち向かうために応援してほしいなどと感じた時に、第三者の存在が必要になることがありますね。その時がカウンセラーの出番です。

カウンセラーは、みなさんのお話を真摯にお聴きすることが基本的な姿勢です。あなたの気持ちを丁寧に受けとめます。そのプロセスを重ねていくと、あなたがあなた自身の気持ちを丁寧に受けとめられるようになり、自分自身で悩みに対処できるようになる・・というのがカウンセリングの効果なのではないかと思っています。

精神科医の山中康裕さんは、私たちの生きる根源にある尊厳を守り、その存在に徹底的に心のエネルギーを送り続けることが心理療法家のあり方だとおっしゃっていますが、カウンセラーはみなさんに心のエネルギーを送り続けることが仕事なのかもしれませんね。

是非、お気軽にオンラインカウンセリングをご利用ください。