スーパービジョン

スーパービジョン

オンラインカウンセリングのカナムーンです。

「オンラインでスーパービジョンを受けたいのですが・・・」とご相談をいただきました。
お問い合わせ下さいまして、ありがとうございます。

スーパービジョンとは、対人援助職者(スーパーバイジー)が担当したケースについて、専門家(スーパーバイザー)に教育を受ける過程のことを言います。1対1で個別に行う場合もあれば、グループで行う場合等もあります。

スーパービジョンを行う意義は、スーパーバイジーが自己の援助や面接の過程を振り返り、自己分析を行うことによって、その後の対人援助の質を高めることにあります。

難しく書きましたが、簡潔に説明すると、スーパーバイジーの知識や経験が少ない等の理由で気づかなかったことを、スーパーバイザーが「こんな見方もあるかもしれませんね」と新たな視点を提供することで、スーパーバイジーが「あ~、なるほど~」と納得していく感じでしょうか。

知識や経験があるスーパーバイザーは、ケースに対して俯瞰しながら細かなところまで眺めることができますので、いろいろなことが見えてくるのですね。飛行機で上空を飛びながら、街の人々の細かい動作や表情まで見てとれるような・・・(逆にわかりにくい説明?)。

私は、医療、教育、福祉、司法、労働、被害者・被災者支援などの分野での臨床経験がありますので、「一人で多職種連携をしている」と言われていたりしますし、実際に教育、福祉、被害者支援の領域でグループスーパービジョンを担当していますので、少しはお役に立てるかもしれません。

オンラインでのスーパービジョンをご希望の方は、ビデオカウンセリングの予約画面からご予約ください。実際のケースのスーパービジョンを受ける場合は、クライエントの方の承諾を得てからお申し込みください。45分という時間の制約がありますので、ケースは簡潔にまとめていただき、検討課題について前もって明確にしておいていただければと思います。料金は45分5,000円(税込)です。

一緒に考えることで新たな気づきが得られるようなお手伝いができればと思っていますので、お気軽にご利用ください。